あなたが思考停止する前に

しばらくはネガティブなエントリーは控えたいと思う

が!

今日のこれで終わりにしよう。

だいぶん青臭く、語彙も酷いですが、気になったので。ポロリ

幸せの国、この国、日本の大きくなり始めている嫌な部分の話。

それを「そんなこと無いですよ。」もしくは「あるに決まっているし、しょうがいないじゃん」って言う人はココでさようならでお願いします。

青臭いなぁ。プーッって
飯食って
風呂入って
屁こいて布団で寝ていただけたら幸いです
俺もそんな気分のときは絶対にそうしてます。



きっかけは、何だったか忘れたが、ネットで「鳥居みゆき」という芸人さんのことを調べるでもなく、チラ見していたら

Yahoo知恵袋などの相談系のサイトで

鳥居みゆきの芸風は知的障害者のマネをしているみたいで、とても不快で〜」

というのがあった。
横展開して調べていると
あまりにもたくさんの同様の相談、書き込みのようなネタがあったのでびっくりした。

その一連の流れを簡単に追うと

鳥居みゆきの芸風 → 知的障害者に見える → 知人に知的障害を持つので見ていられない → どうしてあのような芸人をテレビに出すのか? → 皆さんはどう思うのか?

明解な答えがここに一つある。
その相談者が障害者である知人にこんなことを言えるかどうかだ。

「ねぇ、私あなたような障害を持つ人の真似をして笑いをとっている芸能人が許せないの。今からクレームを言いに行くつもりなの!ちょっと待っててね、帰ったら一部始終報告するわ。」

まぁ、言えないだろうなぁ。

言えないなら、茶番じゃないの?って俺は思うのですよ。

気づかぬ偏見を持っているが故、って奴ですね。
良く見れば、良く考えれば、知的障害者の人達と芸人の芸とは意味合いが全く異なることがわかるはず。

確かに知的障害者の人も、その芸を見て不快な気持ちになるかも知れない。

しかし障害を持たない者がそこを勝手に遮蔽するような運動をしてしまっては元も子もない。

それは臭い物に蓋をしているだけで、差別を二重に隠しているだけになってしまう。

そこで気づいた
これも思考停止のひとつなんだなぁ、って。

なんだかまずいんじゃないの?って思ったら、なぜまずいのかをじっくりと考える前に

「いかがなものかと思われる。」と言って、追いやって自主規制&ペナルティ。

先の例でいくと、その障害を持っている知人に

「ねぇ、あなた自身はあの人の芸を見てどう思うの?」

って恐る恐る聞いてみて、話をして、じっくりと結論を出すのが一番良いと思うのだが。
少なくとも俺ならそうする。だって世の中はわからないことだらけだから、ちょっとでもわかりたいから。
必要なのは結論じゃないし

近ごろは、事が大きくなるとすぐにメディア側が厳粛に受け取ったとして自主規制となる。

かの松本大洋氏の漫画「鉄コン筋クリート」に出てくるキャラクターが知能障害を持った子供を想像させるからダメ、ってなったのも同じ。

そんな風に俺はマスメディアばかりが思考停止しがちなのだと思っていたが、そうでもないらしい。国民もそういう感じなのかもしれない。

先日テレビで見かけたホリエモン氏(元livedoor)が
「最近、思考停止してしまう人が多すぎる」という話をしていた。

なるほどこの話と噛み合う。まったくそのとおりだなぁ。

合理的な思考ってやつなのかな?
そういう脳みその楽な使い方は嫌だなぁ。
つまるところ、してやられるまでずっと気づかないような気がする。そしてやられてからでは色々と遅すぎるな。

とまぁ

なんだ

またラー油をつまみながら(これ、今気付いたけど、香港のどこにでもある麺屋さんの自家製ラー油と似てるね。)

一人、夜の酒を呑みつつギターをポロリン、ポロリンと奏でながら、思考停止の火事に聞こえない半鐘を鳴らしとるわけですな。

ポロリ、ポロリ、ギャーーーーーーン、ピーヒョロ−。ピコピコピ ♪

あれ、昨日の武道館がまだまだ残っている。

ほんと、あれは偉業だなー
(2010/3/16 codymoon blogより転載)