2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

王国逸話

むかーしむかし、あるところに、文字のない王国がありました。老いた王様はとっても雄弁で、いつも民衆を大広場に集めては、みんなに生きる勇気を与えるまぁまぁ良い国でした。ある日二番目の王子が旅から帰ってきました。王子はひかりの国から、新しい文化…

【至急】 日本のITイノベーター達に捧ぐ(続)

HMV渋谷 8月閉店へ CD不況直撃? 驚いたね。どちらかといえばHMV派だったから、わかっていたとはいえショッキングなニュースだった。 音楽なんてCDはAmazonで、もしくはiTunesでデータで持ってたらいいかーって時代なのね。通販で買うCDはともかくとし…

Google Readerの「送信先」にRead It Laterを自力で追加する方法

<自分のためのWEBテク的なメモ>iPhoneを手に入れてからこっち、あまりの便利さにびっくり貧乏暇なし、好奇心底なしということで、日がなアイディアをメモしたり、ボソボソと呟いたりしている。WebのスクラップにはEverNoteを使用していたのだが、アイディ…

音声認識アプリの勘違い認識がたまに凄い件

つまらぬスマホな話。iPhoneで「音声認識メール」という声を文字化して、メールにしてくれるアプリがありましてね。これがなかなかよくできてまして、標準語で滑舌よく話すと、たいていの言葉はちゃんと文章にしてくれます。使いこなせれば、日頃のアイディ…

芽をつんじゃうこと、育てること

些細なことだが、気になるのでメモメモメモリー超マニアックなCD屋「メカノ」はなぜ潰れないのか何気なく読んでいて「へー、あ、そうか」って思った。以下抜粋「POSが音楽ジャンルの可能性を殺した」と中野さん〜中略〜「―― そんなに売れないけど、そのジャ…

マイクアダプタLIC-IREC03PがiPhone4で動かない件

ブヒヒン、ブヒヒン。お元気ですか。俺も元気です。今日はちょっと機材のお話っていうか報告。iPhone用のマイク「LIC-IREC03P」このあいだスタジオで、うちの北出君のiPhone4に装着してみたら動かなかった。あれ、もしや?と思って、Logitecさんに聞いてみた…

デモは右傾、だが考えるところは多くアリと太陽

今夜は社会派トゥーナイト★先週の日曜でしたか、渋谷で結構な人数のデモがあったようですね(ソースはCNN)。例の尖閣諸島の領土問題で、中国に対して怒れる市民がデモに参加したとか。東京以外の街でも数カ所ほど、デモがあったそうですね。しかし、テレビ…