2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

反原発デモ について

先日4・10の高円寺の反原発デモについて 結局15000人が参加したとか。先に言うと、僕はこの一連のデモを良いと思ってる。翌日はゴミだらけだったとか。 双葉町から来ている人も居たとか 主要なマスコミがほとんど報じなかったとか 馬鹿騒ぎする若者が目立っ…

反原発だけでは困るのだ

流行りの原発について色々と自分なりに考えたことをまとめる。まず、原発はなくなって欲しい。 しかし、もうすでに沢山作りすぎた。 多すぎる。 この狭い国土に50基以上とか、大変な数だ。片付けるにしても恐ろしい数だと思う。今回のフクシマの事故の被害は…

石原知事ってそんなに困った人なの?

花見中なのですが、いっこうに人が増えないので、投稿。都知事選、見事にそのまんま石原でしたね。まわりの友人や選挙前後のTLやブログを見ていたらアンチ石原な人が多かった。 実はいまいち俺にはわからないので、その理由を聞いてみた。はっきりものを言う…

ジャーナリズムって難しい

いつもの様にネットに貼り付いていたらチェルノブイリ事故の写真集を見た。いや、見てしまった。奇形児、片足を無くしてしまった男、発達障害の子供たち。衝撃的だった。恐ろしい、あまりにも。 誰か他の人にも見せるべきか?あぁ見て欲しい、いや無理だ、の…

節電もたいがいにして欲しい

帰省で東広島に来ている間に実家の近くのセブンイレブンイレブンの看板の明かりが消えているのを見てびっくりした。どうして中国地方の広島で節電する必要があるのか?全国チェーン店とはいえ、何を考えているのやら。一般家庭の照明と、店舗の看板照明では…

「いかがなものかと〜」ってさ

「いかがなものかと〜」って嫌な言い方ですね。大人な職業の人達が使うのは知らないけどTwitterやらネット上でも、個人のコメントに使われているのを見てなんだかガックリきた。主語がない、主体が人任せな、嫌らしい表現だ。皆がそういっているんだよって脅…

美談の向こうに見える風景

http://anond.hatelabo.jp/20110407001402:頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。読んでちょっと辛くなる。所詮増田さん(匿名の投稿)なので、信憑性は何とも言えないけど たくさんの人たちが津波に飲まれるのを横目にしながら、自分だけが助…

外圧が日本を救うか、または巣食うか

来ましたね、外圧放射線を帯びた大量の水を海に垂れ流すことを政府が認めちゃったのですからそりゃ近隣の国は怒ります。激怒しますよ。これが北京やソウルだったら、日本人だって同じことを言うでしょう。こうやって日本の食品、化粧品だけでなく、工業製品…

デモは怒らないと起こらない

あちらで書いた 前回のエントリーが尻切れトンボだったので続きを書いてみる。「日本人ってデモしないの?ダメなの?」原発について推進派と反対派の二つに安易に分けてしまうには、問題が複雑すぎるなぁとも思うのだけど、どちらかと言えば俺は反対派なので…