デモは右傾、だが考えるところは多くアリと太陽

今夜は社会派トゥーナイト

WS0095





先週の日曜でしたか、渋谷で結構な人数のデモがあったようですね(ソースはCNN)。例の尖閣諸島の領土問題で、中国に対して怒れる市民がデモに参加したとか。東京以外の街でも数カ所ほど、デモがあったそうですね。
しかし、テレビでこのニュースは一度も見なかったなぁ。2600人って言ってたけど、これってわりとな人数だし、言ってみればスクープだろうに。
だもんで、先週明けはこのニュースをスルーした既存メディア(テレビなど)に対してネットメディア支持者があちこちでカンカン・ブーブー言って怒ってましたね。ま、そりゃそうだ。

いつも思っているのが、俺のような小市民が国がこうなってくれー、とか杉並区がこうなってくれーとか意見を通すには、我慢するかデモに参加するしかないってこと。ところが生憎、デモるなんて習慣は我々の世代(時代?)には無いらしくて、実は一度も行ったことも、行こうと思ったこともない。だからかわりに我慢をするかと言ったら、それもできないので、ときどき酔っては道端にゲロを吐いたりしている。
まず、そういう現実がある。


ちょうど、先日見たドキュメンタリー的映画「SICKOマイケル・ムーア)」を思い出した。
個人の医療保険料負担が「完全に0円」のフランスでの一コマ。
パリで暮らすアメリカ人女性(もちろん彼女の保険料もゼロ)が言う。

「この国(フランス)では政府が国民を恐れているのよ」

だから民衆は大規模なデモを起こして、政策に大反対であることを表現するんだって。=(イコール)民意なわけだ。
さらに彼女は言う。

「でもアメリカはその逆なのね、国民が政府に脅されているんだわ。」

ってな感じ。それ聞いて日本もアメリカと似ているなと思った。みんな怖がっているもんね。お上のこと。ちゃんとできているようで、大事な部分が出来損ないの民主主義な日本なんですね。

そこで、今回の右傾なデモである。
この抗議デモは例の田母神なんとかさんが組織したのだとか。いわゆる右派ですな。
俺はどっちかといえば左利き、左寄りのダンディー。だって、その昔学生運動をバリバリやっていた父と母が知り合って結婚した家庭の息子な俺だから、物心着いた頃からやんわり左派。
だから今回のデモのことはよく分からない。領土問題とかちょっと尻込みしてしまう。
だからその内容についてまぁ良いとして。
しっかりして欲しいのは大メディアで働く人達

何か黒い規制があってスルーしたのでなければ(無いでしょうきっと。おそらく思考停止しているだけだと思うネス。)、既存メディアの人達にはもう少し分別をつけて仕事をして欲しいなぁ。

例えば、今回のデモにしても
・A局では何度もニュースで流していた(スクープとして押しているみたいね〜)
・B局ではまったく報じず(おやおやおやおや?)

ってな具合でもいいのに。そこで色々なオピニオンが生まれて、民衆が混乱して、困ってしまう。でも、困ってばかりじゃいかんからめいめいが自分のオピニオンをぼんやりと見出す、ってのが一番健康なんだけどなぁ。
ネットメディアなんて、まだまだ幼稚で世界を動かす力なんて無いだからねぇ、既存メディアには到底叶わない。アリと太陽なんですよ。ほんと頼みます。

勝間和代がネットで叩かれるようになった本当の理由とネット・メディアの未来

池上彰「もうニュースをわかりやすく説明しなくてもいいよね」


しかし、フランスいいなぁ。裏山C。
きっと「隣の芝生は青い」ってやつなんだろうけどね。
でもねぇ
一度でも自分達の「民意」が国の政府にちゃんと伝わった(気がした)ら
何かちょっと希望が持てそうじゃない?
その後の人生を生きていくことに。

★★★
あぁ
この間のライブのことを書こうと思っていたのにダラダラしてしまった。
長居は無用!!スタジアムは鶴ヶ丘駅が近い!
ってことで、また今度ね。

あ、14日夜にまたUSTREAMやりますよ。俺はオペレーター兼フロアD兼冷やかしで参加します。
wilberryのワンマンライブをダラダラと鑑賞する「Review Couch」 22:00ぐらいから!
みんな、ポテチとソファーをもってPCの前に集合!!