だからお前ら、黙って選挙にいけ!

新型うつ病の増加

ちょっと前から新型うつ病ってのがはやっているそうだ。

うつ病パニック障害といった病気については

一時期、頑張って勉強したことがあるから、知っているつもりだったけど

なんだろう?「新型〜」って

要約するとこういうことらしい

新型うつ病の特徴

・『仕事のときだけうつ状態になる』のが大きな特徴
・帰宅後や休日などは通常通り活動できる。
うつ病で療養中でも、海外旅行に行く、趣味に没頭するなど自分が好きなことには活発に活動が行える

凄いね、本当に病気なのかしらと思ってしまう。こりゃ診断するお医者さんも大変だよ。

素人には病気なのかサボりなのかわかったもんじゃないね。

この「新型〜」は20〜30代の人に多いそうだ。

ここで俺は思った。その世代みんな、実はニートなんじゃないの?

ニートが無理して頑張って仕事すると「新型うつ病」になるんじゃないの?

どうしようもないね、この国の若者達は。


と、ここで話が終わってもアレなので続ける。

ちょっと思い出した記事があるので紹介。ちきりんブログから。


正社員ポジションはどこへ?

“政治影響力”方程式:チャンスなのにね

俺が気になったところをかいつまむと

この国を思うように支配しているのは50〜60歳代の人達(男性多し)なんだよ。
そして
世代別に見ると20〜30代の人たちは顕著に選挙に参加していない⇒政治的影響力無し。
つまりこの国では若者のために国づくり&政治はまったく行われていないってことか!
彼ら(若者)は選挙&政治に参加したほうがいいぞ
そしたらいくらかは自分達の意見が反映冴えるかもよ。
しかも今のうちだぞー、若者の人口は減るいっぽうなんだから!

ってな感じだと思う。

で、この話が本当ならば(俺はうのみにしてしまっているww)

さらに思ったのが

この若者って呼ばれている世代の人達は、生きていてもまったくつまんないんだろうなぁってこと。

だって世の中で起こっていることは全部おっちゃん、爺ちゃん世代が決めているんだから。

だったらニートしているほうが楽だし

頑張って就職してある程度、責任のあるポストに就いても

もともと生きていく上での責任&充実っていうフレームワークが無いから

すぐにオーバーフローして「新型うつ病」とかになるよね。

ははは。あかーん。そんなことでは。


言い換えると、この若者達は、日本という社会の中で居ても居なくてもどうでもいい存在になっているんだなぁ、と

なんとも酷い世の中だけどね。多分事実でしょう。

居なくてもいいっていう存在定義をされた奴は頑張れませんよ

そりゃそうだわ。


どうしたら良いのかって?

わからんね、わからん。そんなのわかったらこんなところで零細ブログ書いてないもん。

言えることは

とりあえず選挙ぐらい行けよ!そして国・政治・社会に対して、もっともっと文句を言え。

しまいには文句を言うのが上手な奴になってしまえ!

ってなとこですかね。

旨い飯、旨い酒、いいセックス、欲しいものを得るために選挙に行く

これでも十分に、素晴らしい動機ですから。


最後にもう一度

だからお前ら、黙って選挙にいけ!

そしてついでに俺のライブに来い!!(笑)

2010/05/07
aeronauts ワンマン

@CLUB251
Open 19:00 / Start 19:30
adv \2500 / door \2800
当日会場限定CD「Hello World」発売
(2010・4・18 codymoon blog より転載)