外圧が日本を救うか、または巣食うか

来ましたね、外圧

放射線を帯びた大量の水を海に垂れ流すことを政府が認めちゃったのですから

そりゃ近隣の国は怒ります。激怒しますよ。

これが北京やソウルだったら、日本人だって同じことを言うでしょう。

こうやって日本の食品、化粧品だけでなく、工業製品、そして観光産業も殲滅です。

原発事故対応では、政府も東電も独立行政機関も、とてもベストを尽くしているように見えません。

だからさらに叩かれます。

「おまえ何放射能垂れ流してんの?」

って、世界中から。

一方で原発事故のことなど気にせず働く東京の人達の映像がテレビやネットに流れて

日本人は不思議

を、通り越して、

彼らは頭がおかしい。

なんてのも言われるでしょう。



ただ、そんな中でも

俺には一つだけ、不幸中の幸い的な希望があります。

それは外圧による、日本の原発産業の挫折(予想)です。

こうなったら今まで海外発注を受けていた原発関連企業はおまんまの食い上げになるでしょう。

売れないと産業としての未来はありません。

賢い彼ら、三菱、東芝、日立の人達はどうするでしょうか?

さすがに方向転換すると思うのです。(頼む〜)

だって地獄のような風評被害の向こうに待つジリ貧を選ぶ訳ないですから。

日本の政府と官僚はあんぽんたんだらけですが、世界を股にかけてる企業は違うんじゃないの?
と思う俺の儚い期待でもあります。

たぶん賢い彼らが、脱原発を唱え始め、日本政府が渋々受け入れて、都合よく推進派は淘汰される。

こんなシナリオが浮かびました。


そして新エネルギーへのあくなき追求が始まるのです。

まぁ

ほんまかいな。

こうなったとして
その変化に
民意なんてたったの1パーセントも含まれてないんよね。

企業の経営判断がたまたま脱原発だっただけ。

あなたのデモも、君の真摯なツイートもほとんど影響外。結果に対してはゼロの効果に等しい。
悲しいけど、これが俺の予想かなー

今のところ。

なんとかしたいね。

うむ、探そう、方法を!

前向きに!