「いかがなものかと〜」ってさ

「いかがなものかと〜」

って嫌な言い方ですね。

大人な職業の人達が使うのは知らないけど

Twitterやらネット上でも、個人のコメントに使われているのを見て

なんだかガックリきた。

主語がない、主体が人任せな、嫌らしい表現だ。

皆がそういっているんだよって脅迫めいた怖さもある。

絶対に使いたくないなぁ。

気をつけよう。

同じこと、森達也氏が言っていたな。

震災以降、氏はどうされているのか気になっていたら

これを読んだ。

タイガーマスク騒動に見る薄気味の悪い善意

変わらない論調に嬉しくなったよ。

被災地の取材にも行かれたらしい。何を話す、投げるのか楽しみ。

こういう人が必要だなぁ