セシウムさんがスキャンダラス過ぎて脳内引き算した方が良い理由

犯人、というか不祥事の直接起因となったテロップを作ったのは50歳の現場のエディターだそうですね。もっと若い人かなと思っていたので驚いた。

この騒動、見事なぐらいスキャンダラスでした。
不謹慎な言い方をするとかなり面白かった。

僕は先天的に悪人なほうで、後天的に良心なるものが芽生えた人間だ。なので、このニュースが流れて2chツイッターで人々が放つ
「けしからん!許せん!」とセットで「ひゃはーっ!面白えっ」
ってのも聞こえてきた。
もちろん空耳かもしれない。
でも僕は、人間の大半は本質的にズルくてやらしくて、自分の周りの愛するもの達にそれが伝わらないように努力して生きるものだと半ば諦めそして半ば信じている。


この事件については、被災地や岩手の農業に携わる人にすればたまらんだろうなぁと思い、同時に面白いネタだなぁ、とも思った。
だから、この辺にしとけばって思う。

なんていうかな、面白いことと、罪の訴求をごちゃ混ぜにするべきじゃない。
自分の中から起こる魔女狩り祭りみたいな衝動があっても、全力でスルーしてノーアクションでいたいと思うし。

要は、非があるとわかればなんでもかんでも叩きのめす無茶な世の中に飽き飽きだよ。
ってことです。

とはいっても、東海テレビや制作会社はやっぱり完膚なきまで叩かれるんだろうなぁ。
みんな楽しんだくせに、なんかズルいよね。

GIGAZINE
セシウムさん問題でCM打ち切り多数、東海テレビへの抗議は1万件を突破
2011/08/09 10:34
http://gigazine.net/news/20110809_tokai-tv_p-can_cm_stop/